設定   HIRANOYA Cal-SYS
ID パスワード設定
ID -   アクセスパスワード

サンプルデータはこちらから御覧下さい。2010年2月のデータが表示されます。 (セキュリティの為に入力されていても、ブラウザによってはパスワードは表示されない場合があります。IDを空欄にするとサンプルデータが表示されます。)


IDとパスワードなどの情報は現在のパソコンに保存されます。

表示週数 BOX高さ

表示週数は「空欄」「0」「1000(ほぼ25年)以上」の場合6週間で表示されます。 BOX高さは「0」「空欄」「1000以上」の場合、初期値の200で表示されます。
設定変更
サーバー上にある基本設定を変更します。

アクセスパスワードの変更は注意して下さい。
これを変更した場合は、アクセスするパソコンに設定してあるパスワードを全て変更する必要があります。
パスワードが外に漏れた場合などに変更を行って下さい。


住所、電話番号、タイトルの文字などの諸情報に関しても変更する事が出来ます。
弊社との連絡はこれらの情報を元に行います。こちらの情報が異なっている場合にはパスワードなどの情報はご連絡出来かねますのでご了承下さい。
管理用パスワード     

管理者パスワードの初期値は「hiranoya」になっています。
変更画面に入ったら管理者パスワードは変更出来ます。

データ ダウンロード


弊社ではお客様の個別のデータのバックアップは行っておりません。(プロバイダでは定期的に行われています)しかしながら全能(?)では有りません。

サーバーの障害などでデータの破損が起こった場合は、お客様ご自身のバックアップデータを弊社にてリストア(バックアップをサーバーに入れて最終のバックアップの時点に戻る作業)する事で対処させて頂きます。

定期的にバックアップを行って下さい。ファイルは『cal_dataYYYYMMDD.txt』(YYYYMMDDはダウンロードした日)のファイル名でOSに指定されている場所にダウンロードされます。
環境によっては『cal_dataYYYYMMDD.txt.html』と言うファイル名になる可能性もあります。

文字コードはutf-8です。

文字コードを適切に判断出来ないエディターで開くと文字化けします。
パスワード消去


今お使いのパソコンに登録されているパスワードを消去します。
ネットカフェや訪問先で一時的に使用した際は確実に消して下さい。
クッキーパスワードは保存されますので、消さないと該当のパソコンから内容を修正する事が可能になります。

パソコンを一時的にお使いの場合、別なユーザーが使用する可能性の有る場合は、使い終わった後でPCから消して下さい。
一回消したパソコンから、次回使用時は再度入力が必要になります。
日付についての注意事項とそれ以外の事
サーバー(UNIX)の制約上カレンダーは1970年以降の日付しか正確に表示出来ません。
それ以前の日付を入れるとエラーが発生します。(1970年以前でもしない場合が有ります。公式には1970年以前はダメという事になっています)

同様にUNIXの2038年問題と呼ばれる限界から。2038年1月19日以降の日付は適切に表示されません。(2010年2月現在)

今後、OSや言語がバージョンアップされてこの問題は回避されます(多分....)が、2010年2月現在のサーバーのOSとサーバーで稼働するperl(v5.8.4)のバージョンではエラーになります。

世界中のサーバーで同様の問題は起こっていますので、バージョンアップによって修正されます。
ご了承の上お使いいただけますと幸いです。 技術的にもう少し詳しい事はaboutのページに書かれています。
ブラウザの稼動環境に関して
稼動環境のテストは余り詳しくやっていません。テストサイトに入って動かしてみて下さい。 2010年2月時点のテスト結果です。

結果良好

MAC safari4
MAC firefox3.57
MAC Google Chrome 5.0.307.7 beta ----->多分最速です
Windows IE8
Windows Google Chrome 4
Windows Opera10

使えるが、かなり見苦しい

MAC Opera9 日付の表示位置がセンターになります。

動かない
Windows firefox 設定画面の枠とテキストがずれ、ボタンが動きません。
このプログラムを使ってみたい人は
お決まりの事ですが、本サイトを使用した事による損害に関しては一切補償いたしません。

なんか怖そうですが、実際webアプリは様々な問題で稼動が止まることが有ります。
お使いのオフィスのネットワークの障害、お使いのパソコンの問題、プロバイダのサーバや回線の障害、僕のプログラムの不具合、どれが起こるか分りません。

弊社サイドに起因する障害が起こった場合には出来るだけ誠実に対応いたします。

カレンダーを使ってみたい方は、お電話 090-2412-5919(齋藤)かメール下さい。

自動で設定して使うと言う事は行っていません(匿名で使っていただくと言う事は行っていません。サンプルページは見る事が出来ますがデータは定期的に変わります。)。

お使い頂く際には僕の方から連絡の取れる電話番号と、郵便が到達する住所、確実に届くメールアドレスをお教え頂きます。

本稼動するときの最初の設定は僕の方で行います。

aboutのページもお読み下さい。